セミナー

2008年8月2、3、23、24の4日間
  

遺伝子を知ることは、その子本来の姿を知ること。
新しい観点、視点、から自分とペットの健康を考える。

栄養学、知っているのと、知らないのでは、2年後、3年後、ペットの体もあなたの体も全然違ってきますよ。
この講座では
自分やペットの遺伝子について知り、それを守る事、遺伝子の損傷と病気や老化のメカニズムについて、また、遺伝子の構成成分である「核酸」について、サプリメントについて、を学びます。

ペットにサプリ〜?過保護すぎじゃない?と思っていませんか?(笑)
確かに、食事をきちんと正すことが大前提です。
でもね、ちょっとまわりを見回してみてください。
本当に安心な食材がどれほどありますか?昔の野菜のように今の野菜もビタミンがたっぷりありますか?
そしてそれが例え安心な食材だったとしても、これだけストレス過多な社会では、ビタミン、ミネラルはどんどん奪われてしまって、食だけでは追いつかないのが現実です。

かわいい服を着せてあげることがペットを愛することではありません。

生まれてから死ぬまで「その子がその子らしくいられるよう、心と体の健康を考えてあげること」がとても大事なんじゃないでしょうか?

ペットの健康を守るには、飼い主さんがしっかりした知識を持つことです。

寝たきりになんてさせたくない、ずっと仲良く楽しい時間を過ごしたい。

そんな思いのあなたと一緒に学んでいけたらな、とおもいます。
 


カリキュラム
1日目 
★遺伝子栄養学とは何?〜従来の栄養学とのちがい

★遺伝子損傷と病気について
★活性酸素と病気について
★遺伝子の仕組みに★細胞の構造と免疫システム
★栄養素についてとその働き
 ・タンパク質とはどういう働きをするの?
 ・脂質とはどういう働きをするの?
 ・炭水化物とはどういう働きをするの?
 ・ビタミン・ミネラルはなぜ必要なの?
 ・核酸が必要な理由って?働きは?
2日目
★病気の各メカニズムと 病気別の栄養学
 ・ガン 
 ・糖尿病
 ・アレルギー 
 ・肝臓病
 ・腎臓病
 ・甲状腺疾患
 ・心臓病、心疾患      
※3日目以外は遺伝子栄養学の基礎となります。まずはご自分の体で何が起こっているのかを感じ取っていただくため、(そのほうがリアルに理解できるため)ヒトのからだで説明をして参ります。

3日目 
★Dr.のり子の内・外側からのペットヘルスエイジング
★ペットの食事とサプリメント(基礎編)
★ペットの最近の病気の傾向
★ペットの食事とサプリメント(応用編)
★ペットの外側からのミネラルケア

4日目  
★酵素の働き(竹内昌二氏)
★エスキモーパラドックス      
★野生動物にガンはあるか?
★酵素の種類と働き         
★酵素栄養学と臨床
★遺伝子栄養学最新情報 (塩谷千鶴子氏)
★栄養カウンセリングの現場から (黒瀧貢氏)
・難病克服のきっかけ        
・カウンセリングのポイント
★良いサプリメントの見分け方 
★総論 終了式 
【参加者には『動物遺伝子栄養学カウンセラー「修了証」を発行いたします。】
※3日目以外は遺伝子栄養学の基礎となります。まずはご自分の体で何が起こっているのかを感じ取っていただくため、(そのほうがリアルに理解できるため)ヒトのからだで説明をして参ります。

講師紹介
1日目:山口眞理子
栄養士・食品保健指導士
2日目:森木田義弘
ライフサイエンス研究所主任研究員・食品保健指導士
3日目:宮野のり子獣医師
プロフィールや詳細
4日目:
黒瀧貢:遺伝子栄養学カウンセラー、第一種衛生管理者
塩谷千鶴子:  同上  、サプリメント管理士、生活習慣病予防指導士
竹内昌二:   同上  、酵素栄養学アドバイザー
日程
2008年8月2日(土)、3日(日)、23日(土)、24日(日)の全4回
時間:10:30〜16:30
会場:総評会館(お茶の水)※最終日会場未定
定員:30名
主催:動物自然療法協会 info@petgogo.sakura.ne.jp
後援:株式会社ジェネシス
参加費
70,000円(+消費税)=73,500円 
【参加者には『動物遺伝子栄養学カウンセラー「修了証」を発行いたします。】
早割価格
5月31日までにお振込み可能な方
63,000円(税込)
お申し込み先・お問い合わせは
動物自然療法協会まで
★定員を超える可能性が高いのでお早めにお申し込みください。